2020年5月5日火曜日


ずっとお世話になっている方のお庭です。お仕事でいつも世界中にお出かけしているのですが、今年は家にいそう、ということでお庭の一部に菜園を作るお手伝いをしました。


石を取り除き、堆肥、牡蠣がら石灰、鶏糞堆肥を程よく混ぜて、一気に作りました。通路から収穫しやすい配置、日向と日陰を使い分けることに注意しました。いま少しひざが曲がりにくいということなので、黒マルチをして、世話しやすいように、歩きやすいようにしました。さて、大きく育つでしょうか。






 かぶと、バジルの種も蒔きました。たのくろ農園では、小カブの種をおすすめします。カブは最も成長の早い野菜の一つです。葉も根もとても美味しく、サラダ、煮物、お汁、なんでも食べやすいです。
 カブは歴史も古く、各地の固定種がたくさんあります。自家採種の楽しみもあります。

株式投資ではなく、小カブ式投資で、菜園、プランターにカブの種を蒔けば、成長が楽しみになり、TOPIXより、週間天気予報が気になり始めます。そうすればこころも穏やか、かも、です。



 作業後のランチに、美味しいおうどん頂きました。香川のご友人からの讃岐うどん。たのくろの小松菜、玉ねぎ、卵入り。そのほか手作りのベーコン、きんぴらニンジン。スイカ、大根の糠漬けも美味しかったです。酵素ジュースに、ご友人のほうじ茶も。

 ご馳走様でした。毎日少しずつ大きくなる野菜。皆様も生活に小さな菜園、プランター菜園、いかがですか。挑戦したい方、お手伝いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿