2019年6月26日水曜日
いよいよ梅雨入りです。今日梅雨入りが発表になると、観測史上もっとも遅い梅雨入り。待ちに待った、というわけではないですが、田んぼは水が少なく、皆心配した日々でした。梅雨入りするでしょうが、梅雨入りと同時に、大雨の予想。毎年の梅雨、通り抜けるしかないわけですが、どんなときも無事に、と祈らずにはいられない。今日は6月26日、阿蘇、熊本では66年前、大変な災害がありました。それからも幾度となく、災害を経験した梅雨、ボクも九州に移住し20年ほどですが、何度も怖い経験をしました。死んでもおかしくない経験も、数回経験しました。とにかく怖い、でもトンネルのように、夏に向かってギリギリの道。みなさま安全第一で行きましょう。立ち止まる勇気、持っていこう。そして元気に夏を迎えましょう。
畑も、野菜にとって厳しい時期に入ります。でもいつも励まされる。野菜に励まされています。夏の太陽を招くように広げる葉、伸びる根。ボクたちは農家なので、野菜にしがみついて、流されないよう生活するだけです。それは貧しい生活ではないです。確かなもののそばで生きていく生活です。無理はしない、何度もやり直せる、今梅雨前に、もう一度自分に言い聞かせます。大雨のとき、危ない橋は渡ってはけない。これまで僕は若かったので、何度か危険なことをしました。今年は絶対しない。くどいようですが、言い聞かせます。みなさんも無理しないように、お願いします。みんなで声掛け合いましょう。
ボクの中にはお守りのようなイメージが。
梅雨と同時に、はるか西アジアからモンスーンといっしょに大きな鯨が暗い海の中をやってくる、インド、バングラデシュ、ビルマ、タイ、カンボジア、ベトナム、インドネシア、ポリネシア、フィリピン、台湾、沖縄、その海を深くもぐるクジラのように、梅雨の嵐をくぐり抜ける。そしてしっかりと息を溜めてもぐって、暗い海の中でも、確かに大きなクジラの泳ぎを感じながら、そういうクジラと一緒に暗い海を行けばいい、ボクも梅雨を安全にくぐり抜ける。大きなクジラ、心の中に持っています。暖かく湿った空気感じたら、そういうクジラがそばにいる。後はしっかり深呼吸するだけです。これで絶対大丈夫、。
梅雨の大雨で不安になったら、目を閉じて、深い海のそこ。力つよーいクジラを、思い浮かべてグングン泳ぐ、いっしょに。そして深ーく深呼吸。そしてもう1回、そしてもう1回。これで少し楽になれる、。
野菜、元気でお届けします!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿