2014年9月30日火曜日

秋。

  お手伝い。牛たちの冬の間の餌となる発酵飼料をつくっています。身長の倍くらいある阿蘇の地とうきびをカッターで細かく切り、サイロに詰めていきます。今回は袋状の簡易サイロ。
 高齢化のためお手伝いが大活躍ですが、慣れていないので大変。上手に詰めないとひっくり返ります。まるでお前のお腹のようだと笑います。勉強、勉強。
阿蘇の赤牛。一昔前はみな牛を飼っていました。
 庭先の花束。
 さて、たのくろの秋野菜はもうひと太り、欲しいですね。でもどんな野菜でも旬の前、はしりの季節はピカピカです。
 夏の疲れた身体に冬瓜のスープはいかがですか。
 親指くらいの間引き人参。
もう少しです。サラダからし菜。

0 件のコメント:

コメントを投稿