2017年11月2日木曜日


最初の小松菜はずいぶん虫に食べられてしまいました。これでもだいぶ虫がいなくなり復活したほうです。

 10月の葉ものは少し厳しかったです。阿蘇もだいぶ気温が高くなり、虫が活発に活動します。なかなか排除するのは難しい、だいじょうぶ、といっていただいて、食べていただいているみなさまに感謝です。この時期の葉ものは今年は少なく種まきしました。サルハムシやアブラムシに食べられることが多いからです。でも十一月になりました。気温も日に日に下がり、すっかり虫たちもおとなしくなりました。たのくろではこれからが葉ものの季節です。
 サラダからし菜、
 チンゲンサイ、
 つぎの小松菜。あと一週間、くらいです。
 白菜はもう少しあとです。
 さらにつぎの季節の小松菜。まだ10センチとすこしくらい。






 イノシシに少し食べられてしまいましたが太くなりました。





鹿と遭遇。何歳だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿