2018年6月14日木曜日

 熊本地震のあと、お友だちのペンション、海猫屋さんから頼まれて絵を運びました。海猫屋さんは断層に近かったので言葉に出来ないような被害にあわれていました。壊れた建物から、激しい雨風から絵を守る、絵をご友人のペンションへ避難させて、2年2ヶ月、今日、再び引き取りに行きましたので、ボクもお手伝いしました。
 いつも避難させていた絵が、きがかりで、と。大変な2年2ヶ月のあとの、きょう。
 森のなかのペンション「海猫屋」へ、帰って来ました。

 森のなかなのに、海猫屋。南阿蘇には、とても魅力的な人たちがいます。どんな歴史、どんな旅の果て、旅の途中で、こんな森のなかへやってきたのでしょう。

 ここであのほんとうに美味しい素敵なパンが焼かれています。自家製天然酵母。あの時も生きつづけた酵母。たくさんの人に助けられているようです、すてきな工房、すてきな森が再び生まれています。そしていよいよペンションです。ほんとうに森の香りがいい場所。
きっと大切な絵が、帰って来ました。




苗の調子、機械の調子が悪く、泣きたくなるような田植え終了。オレはきょうは、格闘した、戦った。厳しい田植えだった。でも、終わって気持ちいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿