2018年10月7日日曜日


ぶどうとリンゴ狩りへ。
つむぎがものすごくくだもの好き。誕生日にぶどう狩りがしたい、というのでずいぶんタイミング遅くなってしまったけれど、台風の過ぎたお休みに、きょう、行ってきました。



リンゴはこれからがシーズン。「秋ばえ」という品種だそうです。深い赤がとってもきれいな品種です。試食の味も最高美味しいので、テンションあがります。






お気に入りを探す、探す。
姫リンゴもあります。




たくさんのお客さんで賑わっています。


原野のススキが輝き始めて。


つづいては、ブドウのハウスへ。今回のリンゴ狩り、ぶどう狩りは、阿蘇市の「カップルズ」さん。スタッフの方の笑顔、とってもすてきです。ブドウの無農薬のハウスも建設中で、楽しみにしてください!とのことです。

2年前の10月8日、阿蘇では36年ぶりの爆発的噴火がありました。噴石、大量の灰で大変な被害がありましたが、多くの人たちの支えで回復してきているそうです。

地震に火山、阿蘇の自然は厳しいですが、そのぶん人間もたくましい。元気もらいました!




どれにしようか、色の濃さ、大きさ、ほんと迷います。


あおばは決めるの早すぎ、入り口付近からがんがん行きます。








お昼からの小旅行。果物いいナァ。でも、リンゴの木はもう25年以上のものもあるそうです。大変な作業の積み重ね、すごいなぁ。

おいしい。天気も回復。もう、台風なんて来なくていい、です。

影さえも光に消えてぶどう狩り

0 件のコメント:

コメントを投稿