2021年10月9日土曜日


南阿蘇、外輪山の冠ヶ岳に登山に行きました。
恵佳で二人で登山は初めてです。
写真は帰ってきたときの写真で、無事下山しホッとしているところです。

冠ヶ岳まで、駐車場から2時間。眺めのいいコースを行き帰り往復するのもいいでしょうし、ぐるっと鉄塔の下のコースを登り降りするのもいいです。
冠ヶ岳の山頂の眺めは、はるか西の海から、宮崎県の深い九州山地、阿蘇の噴煙をたなびかせる火口。その奥に久住。パノラマは見事。
風が笹の葉にザラザラと響き、鳴る音が、大きな呼吸のような、波のような、広く大きな音でしたよ。








キノコは全く詳しくないのが残念。きっと毒だろー、と話しました。まとまって何本か伸びていました。
(その後、ブログ見た栃木の父から、これタマゴタケに見えるなー。軸が黄色なら美味しいやつかも、と電話もらいました。ベニテングタケはダメだけどと。もしそうだったらもったいなかったな。)



有明海、海が見える!


冠ヶ岳。




中岳、第一火口から白い噴煙が見えます。


九州の山に照葉樹。このモコモコが美しい。





マツムシソウ。

これから木々は秋の装いになるのかな。




 

地蔵峠から登りました。
無事下山のお礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿