2022年11月12日土曜日


地域の農事組合法人「喜多」。地域の住民で自分たちの食べ物、仕事を守る試みです。今年もタマネギを植え付けました。

阿蘇はここひと月雨が降っていませんが、明日は恵みの雨の予報!植え付けの終わったタマネギ、ニンニクが順調に大きく育つことを願うばかりです。

いろいろ動けば失敗もしますが、声を掛け合えば自然とまた物事が進んでいきます。いろんな人の集まり、地域の不思議な力です。

植え終わって、みんなで「やったー」と声を掛け合いました。収穫の予定は来年の6月。皆様どうぞお楽しみにお待ちください。








 いい雨を期待して。


今日の作業、自分が計算間違えて、マルチが足りなくなりました。200mを手張りしている時、一緒に作業したベテランに、「もぐらみたいだな」と言われました。
このような言葉はけっして褒め言葉ではないのですが、焦っている自分の様子と、はじめてモグラみたいと言われた新しさで、嬉しくなりました。確かに、モグラがあわてて土を掘り上げている様子に似ていたかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿