2023年10月5日木曜日


怪我の功名なるか!春のかぼちゃのマルチを片づけました。するとほどよく種まきのできそうな場所ができました。かぼちゃの敷き藁をした場所はまだ分解が進んでいる最中なのでそのままにしたく、せっかくなのでシマシマ模様に畑を活用します。もしかしたらこの耕したところ、畑。敷き藁のあった場所、あぜ。これが本来の畑とあぜのベストバランスかもしれません。

現代農業は基盤整備であぜの面積を最小化します。でもたのくろ農業はあぜをできるだけ活用します。基盤整備した畑を贅沢に使う、これぞたのくろ農業。

もしかしてうまくいくかもしれません。



分解中。



 普通の畑作業。

0 件のコメント:

コメントを投稿