2015年4月11日土曜日

畑の様子。

 たのくろ第一圃場、手前が苗のハウス。このところずっと苗で満員です。奥に小さく見えるのが第二圃場。
 キャベツやレタスが大きくなっています。
 最初のレタスはもう少しです。
 ジャガイモも芽が出ています。中耕、土寄せを繰り返します。
 第3圃場は冬の野菜のありましたところです。玉ねぎが植えてあります。新しい圃場なので玉ねぎの生育が…もう一歩。でもこれからがんばって、しまりのいい良品を狙っています。
 段下のはたけも玉ねぎです。第4圃場。
 がんばれ。
 桜はもう葉が伸びて、これもきれい。
 いよいよ田んぼの季節です。畦の蓮華。イネの播種を19日に予定しています。苗代を準備しなくてはいけません。
あちこちの畑をせわしなく回っています。つまり若干仕事が押しています。そんなときはひよこを見てぼーとするしかないですね。上の写真は紬ちゃんが植えたサニーレタス。「火山レタス」です。限定一株。
こちらが阿蘇中岳の噴煙。最近雨に混じり降灰が多いです。安心できないなーと感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿