2015年12月13日日曜日

木登り。

 日頃からお世話になっているお友だちのお家は林業を仕事にされています。お知り合いの林業専門家たちの技術の研鑽会があり子どもたちも一緒に見学に行きました。
 機械の入らない場所での木、枝の伐採。林業は身近な仕事ですがその作業は日々危険と隣り合わせです。道具を使いこなし、日々技術を磨いていかなければなりません。先輩から技術指導を受ける姿は真剣そのもの。

 こちらは子供用の器具で木登りです。ロープ一本で上っていきます。遊びながら自分の身体を知り、ロープなどに自然に親しんでいくようです。
 ゆっくりですが少しずつ登ればいつもとぜんぜんちがう景色、自分の力で一歩ずつ。それがやっぱり楽しいよう。ボクは途中で畑に戻りましたが、あおばくんもおともだちも9m位も登ったそうです。
大人も自分のからだを知るのにとても楽しいです。なんか重い。

0 件のコメント:

コメントを投稿