2016年8月7日日曜日

川へ


 週末を利用して地区の子ども会でキャンプに行きました。場所は久木野。いつもどおり経験させてあげたい、そういう気持ちです。子供たちの笑顔を見てホッとしています。

























  夜ライトを手に、カブトムシを探しに行く二年生の男の子、一つ上の男の子に、「オレ、テントでねるのはじめてだな」子供同士の会話をそばで聞くと、大人の知らない子どもの世界、一人ひとりにはこのキャンプがどんな経験になっているのかなとすこしうれしい気持ちです。人が集まること、一つの経験を共有すること、これから何年も年を重ねて一緒にすごす地域の友だち。子どもたちは一歩ずつそういう経験を重ねています。
 今日は地域では先祖まつり。お墓の掃除、お盆の準備でしょうか。ほとんどのお墓はまだ倒れてしまったまま。伸びた草を切って、ひとりでは、数人ではとても石を動かせません。せめて拭いて、磨いてあげたい、何とかしたいのに、もうすぐお盆を迎えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿