2017年2月18日土曜日

 きょうはこどもたちの小学校で学習発表会。どの学年の発表も震災の体験と、それを乗り越えていく気持ち、たくさんの方への感謝に溢れたものでした。一年生の大きなカブも、ねずみのあとに、
 学校に応援に来てくれたたくさんのボランティアの方、野球選手、くまもん、サッカー選手、歌手、そのほかにもたくさんの人のつながりで、カブを引き抜きました。
 そしてきょうも、南阿蘇に縁のある方の気持ちから始まり、大阪から、有志の方、名のあるシェフたちが集結。イタリア料理、お好み焼き、フレンチトースト、カレースープ。焼菓子。熊本の素材を使った心のこもった、お料理です。子どもたち、親たち、先生たち地域の方に、数百食、炊き出してご馳走してくださいました。

 オルガンのプレゼント、バスケットボールのプレゼント、文房具、書ききれません。そしてそんなほんとうにおいしい、涙が出るほどの料理も写真もとり忘れ。残念。
そして、そんなつながりに、かっちゃんも。

地震の経験は忘れられないです。そして感謝の気持ちもいつまでも忘れないでしょう。まだまだこれからがほんとうのがんばりどころの南阿蘇ですが、笑顔のリレーが続いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿