2017年8月29日火曜日

今朝、オクラの袋詰めをしながらラジオを聞いていると「Jアラート」が北朝鮮のミサイルの発射を伝えていました。その後ラジオがミサイル一色になったので、ラジオは消しました。
「Jアラート」、初めてラジオから聞きました。北海道や東北、北関東、新潟では携帯や防災無線も鳴ったようです。いってみれば「空襲警報」です。
祖父や祖母から戦争の話はよく聞きました。あの「空襲警報」です。なんだか虚しいような、悲しいような、自分が大人になり、「空襲警報」の鳴る世の中になりました。
ボクはこれから「空襲警報」に備えたり、訓練をしないように、ココロのなかで決めました。このような社会は嫌だと強く思います。北朝鮮にも「Jアラート」にも抗議します。

0 件のコメント:

コメントを投稿