2018年12月10日月曜日


ゴボウを収穫します。たのくろ農園では短く太い大浦ゴボウを栽培しています。太くてスの入る品種で、柔らかくとても美味しいです。一本が500gから800グラムになります。300円くらいで出荷します。掘るのは体が温まる作業。


九条ネギは二番目に植え付けした畑から収穫します。今年はあまり強い風に当たることもなく、折れず、これまで暖かいのでとても柔らかいです。これから寒くなると、トロッと美味しくなります。

萌葱色、ネギのこの緑ももえぎいろ、といいいます。キ、とはネギのこと。わけぎ、あさつき、ねぎ、野菜の名前です。


春菊が豊作です。虫がつかないので、秋から冬にかけて重宝します。酸性を嫌うので石灰をまいて柔らかく育てます。茎が甘く、生でもおいしい。


ホウレンソウはなかなか難しいですが、ことしはよくできています。これからの寒さで甘みが増す。その変化が楽しみ。


最後に播種したニンジンもいい太さに。美味しそうな大きさ、ありますね。





こちら山東菜。成長の早い野菜。白菜の仲間で、味噌汁や鍋に。ゆるく結球します。寒さには弱いので、できるだけ早く出荷したいです。


先週末には阿蘇の高岳も初冠雪。今朝も霜がなかなか解けず、ずいぶん寒くなってきました。どうぞ温かいお料理たっぷりで、ゆっくり行きましょう。

季節に合わせて野菜を育てますが、野菜に合わせて季節がやってくる、野菜のかたちは、季節のかたちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿