2015年10月4日日曜日

南阿蘇の車窓から。

きょうはお友だちに誘われて、トロッコ列車に乗りました。いつもは乗るほうではなくて、田んぼや道路から見送るほう。地元の電車は実はあまり乗らないですがのんびり一時間のちいさな散歩です。
 天気がよくて、まぶしい。


 みんな見送ってくれます。

車掌さんの帽子。
立野渓谷。きれいです。
 こんなにいい眺め、こんなに笑顔。南阿蘇鉄道、アットホームなおもてなしもいい感じです。
 北向き山の原生林は九州らしい照葉樹林の原生林。
 最初の駅でお出迎えは同級生のおともだち、シャボン玉で遊んでいます。
 忍者に車掌さんがやられてしまいました、「長陽駅」です。
駅のカフェ、 久永屋さんでシフォンケーキ、いかがですか。
 ボクの家は長陽駅から徒歩数分、この道を登ったところ。きょうは電車の窓から。


稲刈りも後半戦です。

 電車はゆっくりと走り、いくつもの水源が見えます。
 もうあちこちで水が湧き出しています。

 バイクの皆さんも気持ちよさそう。
 目的の駅「白川水源駅」ではイベントが。「南阿蘇ラブレターアワード2015」お友だちの美味しいお店も出ていました。
 子どもたちはトロッコに乗って、美味しいもの食べて、お父さんやお母さんと一緒です。



そして


南阿蘇鉄道の駅舎の中にある「ひなた文庫」さんにはじめて立ち寄りました。「冒険家の食卓」ぼくが中学2年のときに読んだ文庫本発見。30年くらいぶりに購入。こんな再会もあるのですね。ニコルさんも若いです。あぁ面白い南阿蘇鉄道。みなさまも遊びに来てくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿