2016年1月11日月曜日

水俣の海。

 はじめて水俣の海に行きました。いままで何度か読もうと開きましたが途中で止まっていた石牟礼道子著「苦海浄土 三部作」を、昨年読み終えることができ、その小説世界の舞台に、舞台となった場所に立つことができました。水俣病情報センターの講堂でNHK熊本放送局のアーカイブス番組上映会、トークイベントがあり、いい機会をいただきました。「わが内なる水俣~告白的医師論~」(昭和48年)、原田正純医師のドキュメンタリー番組を観て、故原田医師の奥様、寿美子さま、取材を続ける記者の方のお話を伺う事ができました。貴重な体験になりました。水俣に行き考えることも多いですが、海を前にすればあの「苦海浄土」の美しいことばを思い出すばかりでした。
またぜひ訪ねたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿