2021年3月27日土曜日


 いよいよ地域も春の農作業が忙しくなってきました。

 昨年の大風で吹き飛んだ共同育苗ハウスの補修作業。いよいよ待った無し。そこで経験、技術、体力を持ち寄ってやっつけます。今日は基礎打ち。3.75立米。サクッと終わりました。

 そしてそのあとは地区の農事組合法人の田んぼのあぜ焼き。










 今日は隣のライスセンターで温湯消毒作業をする地域の仲間。二人ともこだわりの無農薬米、掛け干し米のトップランナー。なかなかの量の種籾を処理していました。

 それぞれ表情に力が満ちてる。刺激的。



 さてハウスの補修の次はあぜ焼き。今日はまだ野焼きも続いているので、南阿蘇全体で炎と灰、煙。そしてやり飛ばした火、サイレンの音。今日は消防団は大忙し。

 それでも燃やすチャンスは今日しかない、自分たちも注意しながら火をつけます。





さすがの目の付け所、今日の焼酎のつまみ、ノビルをゲット。立派なノビル。



 
農業は個人の作業もやりがいあるし、共同の作業も、また別の充実感。


これからの季節は農作業の本番、体力勝負の楽しい季節。

川の音、久しぶりに浴びて気持ちいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿