2015年9月23日水曜日

いよいよ白菜。

 雨が降ります。いよいよ白菜の定植です。白菜は冬の野菜に欠かせません。野菜のパックをつくるときも重さ、日持ち、人気、欠かせません。虫がつきやすく、なかなか難しい野菜です。
 白菜には最高の場所を準備します。夏になる前から、ここは白菜と決めた場所。日当たり、水はけ、どんな虫がいるか、肥料分は多すぎないか、少なくないか。いろいろ考えます。
 そして植えました。他にも大根やホウレンソウ、小松菜なども植えてあります。最高の場所のはずですが、いまやもうイノシシの運動場。野菜にかけた不織布を踏み破り、蒔いた種を踏み荒らし、もう大変です。電気柵を下の田んぼから延長し、張っています。守らなくてはなりません。ネットも微妙に足りないし、思い描いた様子とはだいぶちがいますが、植えました。500本。皆さまお楽しみにお待ちください。
 踏み破られたトンネルのなかで、勢いのあるカブ。

 こちらは上の畑の最初のカブ。もうあと2,3週間です。
サラダからし菜も成長が早い野菜です。もうあと2週間か。
 大根、かぶ。大根は源助大根、宮重、紅芯大根。カブはあやめカブと、耐病ひかり。
 オクラ、がんばっています。今ボクの目の高さです。
 サトイモは少し小さいです。ほんとうはもうすぐお月見なので、芋名月に出荷したいのですが。どうしよう。
去年うまく育たなかったホウレンソウ。今年は気合入れて蒔いています。お楽しみに。

いよいよ秋も深まってきました。これから十月の末、サツマイモの収穫と稲刈りまで、あと一息ですが踏ん張りどころです。
こちらは玉ねぎの苗。どうだろう、うまく伸びるかな。

1 件のコメント:

  1. 僕もまだ定植は出来ておりませんが白菜苗を種から300株程を作りました。植え時は天命に委ねております(笑)畑に入りたくとも入れない。中々に難しい僕の阿蘇での渡世でございますσ(^_^;) 素敵な野菜たちをお待ちしております!!あかみずのたのくろ農園ファンより♡

    返信削除