2020年5月21日木曜日


おてんとさん、今日はトマトを植えるぞ。
土を掘り返して、ニワトリのふんの堆肥をまいて、うねをつくる。
去年よりミミズがたくさん。
夢中でつかまえる子。




体温を測って、手を洗って、お話しして。
きょうも、みんなで元気に活動しました。







お名前の札をさして。じぶんでトマトを結びました。






天気のよい日は、おそとで、お山に上ったり、田植えをしたり、そして畑にも。

子どもたちの姿を見て、ぼくも話しかけたり、かけられたり。
楽しいし、刺激的。楽しい畑です。




こちらはたのくろの夏野菜の準備。
おてんとさん、のように賑やかな作業ではないけれど、これはこれで楽しい。
風がないから楽でした。
一日一日、眼の前のことをすこしずつ、です。
 何日晴れが続くでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿